新年早々、インフルエンザ

新年早々、インフルエンザになってしまった。

 

次男が大晦日から熱っぽいと言い出し、翌日には発熱。

元旦の日に検査キットを求めて薬局を何軒か巡る。

無事、コロナとインフルエンザの両方を検査できるキットを入手。結果はインフルエンザ陽性、コロナは陰性。まずはコロナでなくて一安心。

 

看病する人は一人にした方が良いので、私が看病することに。

毎年インフルエンザのワクチンを接種しているおかげか、もう何年もインフルエンザになっていないし、今年も摂取済み。コロナでなかった安心感もあり、油断してしまった。

 

3日の朝に、喉に違和感が。

時間が経つにつれて、具合が悪くなり、夜にはかなり熱も上がり、悪寒・倦怠感で眠れないほど。

翌日には37.5度くらいまで熱は下がるが、若干の悪寒・倦怠感が数日続く。

 

7日には、だいぶ楽になってきたので、入浴したり、布団をあげて換気したりしたが、少しカラダが冷えると悪寒がしてきて結局1日寝て過ごす。

 

結局回復して普通に生活できるようになったのは9日から。

 

 

眠れないほど苦しかった夜は、マンガを読んだり録画していたM-1を観て気を紛らわせた。

エンタメのチカラは偉大だ。